読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルモード

デザインも考えもシンプルが好きです。

「続きを読む」や「記事分割」は単なるPV稼ぎ

f:id:latte_7:20160718203141j:plain

ニュースサイトやブログで、「続きを読む」やページを分ける「記事分割」をよく見かけます。
中には記事のボリュームも大してないのに、そのような施策を行っているケースもあります。
読む側としては、一気に読めないのはデメリットでしかないですね。

では運営側がなぜそうするのかというと、PV(ページビュー)稼ぎが大きいでしょう。
いまだにPV至上主義が蔓延っています。
そして、広告主に対するアピールです。

人気のサイトやブログなどのメディアでは、広告枠(スペース)を設けて広告募集をしています。
広告主は宣伝のためにその広告枠を買い取り、自社で制作した広告を出稿します。
これがいわゆる純広告です。

そのほか「Google Adsense」を利用しているメディアも多いです。
スマホから閲覧していて記事の「続きを読む」をクリックしたらいきなり「Google Adsense」の全面広告が出てきて、私の場合は不快に感じています。

いずれにせよ表示回数が重要な要素となってくるんです。

「続きを読む」やページを分ける「記事分割」は、よっぽどクオリティーが高く読者を飽きさせないものであれば別ですが、多くは不要のような気がしてならないです。
話の脱線で文が長くなるなら尚更で、簡潔に収めてほしいと思います。