シンプルモード

デザインも考えもシンプルが好きです。

献本された本ばかりの書評って

f:id:latte_7:20160802222455j:plain

ブログで有名な存在になると、著者などから献本されるようになるらしいです。
仲間だったり、知人だったり、あるいは全く面識ないけど宣伝効果を狙ってとか。
書評の文末に「本書は著書である○○さんから頂きました。ありがとうございました。」などと書いてあるアレです(笑)。

で、そういった献本された本の感想って、褒め称えてることが多いですよね(笑)。
あとビジネスライクで、ポイントは押さえているんだけど、その本に対する思い入れがあまり感じられないかなぁと。
自分のことが紹介されている部分があると、しっかりアピールするんですけどね(笑)。

結局、お金を払って買った本と貰った本とでは、真剣味も違ってくるのではないでしょうか。
自主的に何かを得ようとする姿勢って大事で、吸収力も上がります。

献本された本ばかりしかブログに書評を書かない人って、貰わないと本を読まないのかなぁと思ってしまうし、ビジネスに徹し過ぎてちょっと引いてしまいます。
自分で選んで買った本も含めて書評を書いている人のほうが人間味を感じますよ。