シンプルモード

デザインも考えもシンプルが好きです。

「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」は素直な気持ちのあらわれ

f:id:latte_7:20161027232958j:plain

小学生の頃、同じクラスの友達の家に遊びに行った時のことです。
おじゃまして、部屋に入ったら壁に「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」と書かれた紙が壁に貼ってあるわけですよ。
友達の親が書いた教えなんですが、子どもながらに人として大事なことが書かれているなと思った次第です。

そのインパクトたるや、ずっと残っています。

当たり前ですが、言う時は相手を見てきちんと心を込めて言えてなきゃ駄目なんですよね。
正直に素直になれば自然と出てくるものです。
形式的に言ってその場をやり過ごすだけだともちろん相手に伝わりません。

「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」の3つはとても基本的なことなんだけれど、人間関係がうまくいく、お互いが気持ちよく過ごせる言葉です。
かっこつけずに、面倒くさがらずに、一人ひとりと素直に向き合いましょう。