読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルモード

デザインも考えもシンプルが好きです。

図書館はホッとする場所です

f:id:latte_7:20161122162513j:plain

私の図書館との出会いは小学5年生の時でした。
その頃に通っていた小学校の程近くに図書館が新しく開館したのです。
貸出券を作って休みの日になると何冊も借りるのが楽しみでした。

中学生、高校生になると学校の図書室に行きましたね。
大学生になると行動範囲も広がり、学校の図書館のみならず、色んな地域の図書館に出向くようになりました。
また、小学校時代に通っていた図書館にも回帰したのです。
大学時代の図書館の利用方法は本を読むだけでなく、自習室で勉強もしました。

社会人になると忙しくなり、行く頻度はぐっと下がりましたが、それでも図書館はやっぱり私にとってホッとする場所なのです。
年齢が上がるにつれ、読む本の分野は変わってきますが、知らない知識を得るのは冒険に出て何かを掴み取ったような気にもなります。

結局、図書館の良さは自由さにあると思うのですよ。
決められたものでなく、自主的に学べる場なのです。
誰かに強制されることもありません。
そして、静かな場所が好きなら図書館は居心地が良いです。

一つオススメなのは、その図書館の地域ならではの資料を読むことです。
歴史的背景を学べて思わぬ発見を得られるかもしれませんよ。