シンプルモード

デザインも考えもシンプルが好きです。

紙の新聞は読みやすいことを再認識

f:id:latte_7:20170630203843j:plain

紙の新聞をあらためてよく見てみると、広告の配置が邪魔にならないように配慮されているんですよね。

ネットメインの媒体だとどうしても広告の配置が邪魔に感じてしまうこともあるでしょう。
クリックしてもらうためには記事中に入ってくるケースもあります。
また動画広告もありますからね。

そして、紙だと縦書き、ネットだと横書きの違いはあるものの、一段あたりの文字数は紙の新聞のほうが少なく、見出しも簡潔で読みやすいです。
写真の配置具合も紙の新聞のほうが絶妙で、写真自体の大きさも臨機応変に変えています。

さらに目への優しさでも紙の新聞のほうが勝っています。
最近はスマートフォンタブレットブルーライトを低減できるモードで工夫が見られますけどね。

近頃、紙の新聞を読んでいない方も、図書館などで手にとって紙面の構成に目を配ってはいかがでしょうか。